kimamani-pas-a-pasのブログ

テーマは自由。子育てやグルメなど気ままにつづります。現在、米国滞在中(時々、日本に一時帰国中)。

【1歳×絵本】にこにこ えま(お薦め度:★★★★☆)

2~3歳向けの絵本のようなので、まだうちの息子には早いけど、

パパとママをほっこりさせてくれるようなお話。

 

「お~!これは正解ね~」

「あちゃ~!これはダメね~」

「こんなときもあるよね~」

と、子どもに、良い悪いを教えるきっかけにもなる本。

 

ついつい怒ってしまいがちな子どもの行いも、

絵本の力を借りながら、なるべく怒鳴らず怒らずに、

明るく楽しく、成長を見守っていきたいです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆お気に入り絵本リスト◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【2歳前後】
<日本語>
★★殿堂★★
 
★★★★★
・ちびゴリラのちびちび(絵にもお話にも親子でほっこり。文字数は年相応)
・みんなでぬくぬく(大枠は理解している様子?文字数多めで時々途中であきる)
 
★★★★☆
・にこにこ えま(躾にも活用できそう。文字数は年相応)
 
★★★☆☆
 
★★☆☆☆
・プップップー なあに(乗り物×しかけ絵本。0~1歳児向きか?)
 
<英語>
★★殿堂★★
・Honk! Splat! Vroom!(効果音のみ。乗り物好きの息子は無限リピート)
 
★★★★★
・Polar Bear's Underwear(ユーモア満載のしかけ絵本。文字数は年相応)
 
★★★★☆
・Elmer(絵が好きなのか指名回数多い。文字数が多いので超要約で読み聞かせ)
 
★★★☆☆
 
★★☆☆☆
 
--Memo-----------------------------------------
【2.5~3歳で再読したい】
・Polar Bear's Underwear(子どもと一緒にオチを存分に楽しみたい)
・みんなでぬくぬく(家族三人でストーリーを再現したい)
 
【3~4歳で再読したい】
・Elmer(子どもの感想を聞いてみたい)
・Let's Play!(大きくなったら楽しめるだろうか?)

 

www.amazon.co.jp