kimamani-pas-a-pasのブログ

テーマは自由。子育てやグルメなど気ままにつづります。現在、米国滞在中(時々、日本に一時帰国中)。

【1歳児×おうち遊び】ロケット発射ごっこ

うちの1歳3か月の子供はとても喜んでました。
なんの準備もいらないので、簡単に遊べてらくちんです~。


<<ロケット発射ごっこ>>
【必要なもの】
①発射台
  フラフープでも、タオルで円形を作るのでも、
  発射台に見立てられるものなら、どんなものでもOK。
 
【遊び方】
①ママのお歌「さんぽ(♪歩こ~)」に合わせて、発射台の周りを元気に歩く
  →自分で歩けない月齢の子は、ママが抱っこで歩く
②途中で歌をストップ!
③歌が止まったら、子供たちは急いで発射台に入る
  →まだよく理解できない月齢の子は、ママが抱っこで入れてあげる
   「お歌が止まったら、発射の準備だよ~」とか声をかけたり。
③「3、2、1、発射ー」というかけ声で、大きくジャンプ
  →自分でジャンプができない月齢の子は、ママが高く抱き上げる